明治牛乳の訪問販売が来た!サンプルを受け取ったらどうなる?

明治牛乳訪問販売

先日、明治牛乳の訪問販売の人が来ました。

これは試供品を渡して後日ビンを取りに来るという手口で宅配の契約を取ろうとしてくるので警戒しています。

私の家には過去に何度か来たことがあって、試供品を2回受け取ったことがあります。

1回目は私、2回目は主人が。そして今回また訪問してきました。

わが家は転勤族のため何度も引っ越していて、引っ越すたびに新しい家に訪問販売してきます。そして先日も来たというわけです。

今の新しい家はドアホンにカメラが付いているので、胸にMeijiと書かれた服を着た人がいたのを見て、また明治牛乳か・・・と思いながら「いいえ、結構ですー」と話し始める前に強めに断ったらすぐ帰っていきました。

でも昔住んでいた家はカメラが付いていなかったので、訪問されてドアを開けちゃって試供品を受け取ってしまったんです。

前置きが長くなりましたが、明治の訪問販売の試供品を受け取ったらどうなるの?ということで体験談を書きます。

スポンサーリンク

宅配牛乳のお試しは回収時に契約の話が出てくる。断れないなら貰わない

明治の訪問販売の試供品はビンの容器が必ず入っていて、試飲したあと回収しにもう一度訪問してきます。

試供品の内容は牛乳とヨーグルトだったような。

試供品をもらうときは美味しい思いをしていいんですが、返すときにいらないなら断らなくちゃいけないので憂鬱なんですよね。

私みたいに断るのが苦手という方は絶対貰わないようにしましょう

試飲してみて必要なくて断固として断ることができるのなら、美味しい思いができて一番トクですけどね。

うちは2回試供品をもらって飲んでビンを返すときに断りました。

1回目は試供品を貰ったのは私ですが、私が断るの苦手なのでちょうど家にいた夫に対応してもらいました。味の感想を聞かれてましたが、うまく断っていたようです。

2回目はなぜかいつまでもビンの回収に来ないので電話を掛けたところ、取りに行けないのでビンはそちらで処分してくださいという対応でした。

訪問しに来なくてホッとしました。訪問勧誘しに来た人は辞めちゃったんですかね。新人さんっぽい人が飛び込み営業させられるのつらそうですもの。←イメージです。ベテランさんが飛び込み営業しているのかもしれません。

宅配牛乳は一度はじめるとやめにくい

牛乳もヨーグルトも毎日飲食しますが、宅配のやつって物はいいかもしれませんがコスパ悪いですよね。

毎週同じ曜日に届いても乳製品の消費期限は短いので使い切れるとは限りません。足りなくなりそうなタイミングでスーパーに行き、買い足すスタイルがうちには合っています。

あと、実家が頼んでいたのでこういった宅配牛乳はやめにくいことも知っています。

訪問販売は基本断るべし

最近は昔に比べて訪問販売が減ってますがまだありますね。

牛乳でも宅食でも欲しければ自分で調べてネットや電話から注文するのでいらないですよね。

訪問販売のように向こうから訪ねてきて契約してほしいというのは、こちらには一利もありません

だって、訪問されなければその商品を知らないですし、普通に生活していて頼まない物でしょう?

美味しくてぜひ欲しいと思ったのなら契約すればいいのですが、ほしくない物を断り切れずにお金を払うのは無駄です。

訪問販売は強い意志で断るべし

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

フォローする