厳しく評価60点!おそうじ本舗でエアコン掃除をしてみたけどそんなに・・・

体験レビュー、おそうじ本舗でエアコン掃除をしみてたけどそんなに

6月上旬のこと、今回はじめておそうじ本舗エアコンクリーニングを依頼してみることにしました。

わが家のエアコンは新品で購入して6年目。今まで一度もカビ対策をしたことがありませんでした。

吹き出し口からは青黒い不気味な色のカビのようなものが見える状態だったので、内部は真っ黒になっているはず。

カビだらけのエアコン

①②③ 吹き出し口の奥に黒い点々が見える

さすがに目に見えてエアコンが汚れていることがわかる状態で使うのが嫌だったので、エアコンクリーニングを依頼することにしたのです。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングサービスを使ってみた感想を一言でまとめると「イマイチ」。期待していたほどの効果を得られませんでした。

満足度は100点満点中60点。やり残しがあり、雑な仕事でモヤっとしてしまったところがありました。

ネット上のクチコミやブログを事前に読んで、本当に頼んでも大丈夫かを調べていたのですが、どうやらおそうじ本舗はフランチャイズで店舗によって対応や出来が違うとのこと。

早く言ってしまえば店によって当たりハズレがあるようです。

そして今回残念ながらハズレ店を引いてしまったようなので、その体験談を書いて共有しておきます。

★エアコンクリーニングの作業は私が申し込みした5月下旬の時点で予約が埋まりつつある状態でした。6~7月はクリーニング業者の繁忙期で予約がさらに取れにくくなるそうです。
これから予約を考えている方は本格的に暑くなる前に早めの予約をおすすめします。

詳細・申込エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

私の場合は夜にネットから申し込んだら、翌日に最寄りのおそうじ本舗から電話がかかってきました。その電話で希望日を伝えて日程を調整することになりましたよ。

スポンサーリンク

【画像あり】エアコンクリーニングをしてもらった様子

まずは、エアコンクリーニングの様子を写真付きでお伝えします。

午後13時の予約時間ピッタリにわが家に到着したおそうじ本舗さん。一人で来られました。

わが家に入ってエアコンを確認すると、テキパキと準備をしながら作業内容について丁寧に説明してくれました。

ブルーシートを敷いて素早く準備

その後も作業完了まで工程を口頭で教えてくれながら掃除をすすめていきます。(私は作業の様子を見てましたが、普通は別室でのんびりコーヒーでも飲みながら待てばいいと思います。)

窓の上にエアコンがあったのでカーテンを外しておきました。

実はわが家のエアコンはカバーの取り外しがちょっと難しい機種のようで、旦那が動画を見てエアコン掃除を見よう見まねでやってみようとしましたが、フィルター掃除まではできても、その下のカバーが外れずお手上げの状態でした。

それにもかかわらず、おそうじ本舗さんは「あれ?」と言いながら最初は少し戸惑われていたものの、あっという間にカバーを取り外してエアコンの金属部分をむき出しに分解していきました。

あっという間にエアコン内部がむき出しになった

おそらく経験からどうやって外れるのかご存知だったのかと思われます。ほう、すごい!

おそうじ本舗自慢の高圧洗浄機で一気に洗い流す

この日は数日前に新しくなった高圧洗浄機を持ってこられました。
高圧洗浄機はタンク式のものでした。

最新のおそうじ本舗高圧洗浄機

水が周囲に散らないようにカバーを掛けていきます。

高圧洗浄機の中に洗剤を入れて吹きつけると、あっという間にエアコンが泡まみれになりました。

あっという間にエアコンが泡まみれになる

洗浄中は霧のような水が部屋中に漂うので、濡れたら嫌なものは別室に移動させておいたほうがよさそうです。

飛び散る水

泡まみれの状態から少し置いて水で流していく作業がされます。

流れた水はこのビニールを伝ってバケツの中へ入っていきます。

汚れた水はビニールを伝ってバケツの中へ入ります

ん?水が黒い!

これが私の家のエアコンに潜んでいたカビやら汚れだったのですね・・・。

エアコン洗浄で落ちた汚れとカビ

掃除せずに知らないふりしてカビを吸っていたと思うと怖い怖い。

これぐらいの汚れで10段階中6ぐらいとのこと。酷いところはもっと酷いみたいですね。

そして水を流し終わるとタオルで拭いきあげていきます。

エアコンクリーニング後の拭き上げ

お風呂場を使ってカバーとフィルターの汚れを洗い流す

このあと、お風呂場でカバーとフィルターが洗われました。

家庭用では使えないアルカリ性の強い洗剤を使うそうです。

お風呂場でカビ落とし

事前の電話で「お風呂場を使います」と言われていたものの、おそうじ本舗さんのような掃除のプロの方に掃除が行き届いていないわが家のお風呂場を見られるのは恥ずかしかったです。

洗ったカバーを拭いて元通りの位置に戻してから、暖房をかけて乾かします。

元通りになるエアコン

暖房設定温度はマックスの32度。(エアコンメーカーによって最高温度が違うかもしれません)

エアコンのカビ予防には暖房をかけて結露を防ぐ

エアコンがカビの温床になってしまうのは、冷却するときに内部の水が残った状態(結露)になるからとのことでした。

冷房を使ったあとに暖房を30分ぐらいでもかける習慣をつければ、カビが繁殖しないキレイな状態を維持できるということを丁寧に教えてくださいました。

暖房で乾かしながらお支払いを済ませると帰られていきました。30分後に暖房を切ればこれですべて終了。

エアコンクリーニング完了。きれいになった!

作業時間は約1時間半でした。

お疲れさまでした!

あれれ?汚れが残っている状態で雑な仕事が気になる

キレイになった!・・・と言いたいところですが、なんだか汚れが一部残ってますね。

なんだかまあ、こんな目に見えるところの汚れを残していくなんて雑ですね。

掃除のプロに依頼するのだから、当然ながら完璧ピカピカにしてくれるものだと思っていました。期待しすぎていたのでしょうか。

自分でも手が届いて拭ける範囲なので拭けばいいんですけど、お金を払って掃除をしてもらったのに、やり残しがあると依頼者としてはあまり気持ちのよいものではありません。

見えるところに一か所でもやり残しがあると、他にもあるんじゃないのか?と疑り深い私はどうしても考えてしまいます。

おそうじ本舗ハズレ店はやり残し以外にも格好や手続きが雑な仕事だった

おそうじ本舗のスリッパ

残念ながら今回依頼したおそうじ本舗はハズレの店舗だったみたいです。

店舗や本部にわざわざ苦情を言うほどではありませんが、このように汚れが残っている状態で作業終了するような雑さが気になったんですよね。

あとここだけの話ですが、他にも残念な点が3点ありました。

1つ目は「暑いから」といって制服をズボンに入れていないだらしない格好をしていた点です。決められた正しい制服の着こなしをしていなかったので「本当はこのシャツを入れなきゃいけないから、腰の周りの撮影はやめてね」と言っていました。

2つ目はカード決済だったせいか、ちゃんとした領収書も発行してもらえなかった点です。カタログの余白に「●月●日●●円 領収しました」と書かれただけ。これはひどい。

3つ目はネットに書かれていた訪問見積もりは繁忙期のためやらないとのことでした。最初に値段を教えてもらってたものの、当日いきなり来られるのは不安ですね。

うーん、このように雑さが出ていて結構酷いハズレ店でした。それとも私が神経質すぎるだけでしょうか。

来てくれた方の人柄は良かったのですが、いろいろ非常に残念に思うこと多数。

エアコン掃除後はどうなった?

エアコンクリーニングをした日から1か月経過しましたが、とくに壊れることもなく使えています。壊れるんじゃないかと心配していましたが無事です。

カビやエアコン独特のニオイもなく快適に毎晩眠れています。

掃除のプロに頼んでみたものの、やり残しがあったり雑すぎていろいろ気になるところがあってどうなるかと思いましたが、その後エアコンを快適に使えているので少し不満があったものの値段相応だと感じました。

今回エアコンクリーニングを利用してみて思ったことは、このように考えたほうがよさそうだということです。

  • 高くても徹底的に洗浄したいならメーカーに頼む
  • 安く手頃に済ませたいならおそうじ業者に頼む

他の方のクチコミで見たように、当たりハズレがあるようなので、当たればラッキーぐらいに考えていたほうがよさそうですね。

忙しい時期だと予約が取りづらくなるうえに、件数をこなすために雑な仕事になる可能性もあります。

掃除業界の閑散期は1~2月とのことだったので、落ち着いてゆっくりやってもらえる時期を見計らって依頼するのもアリかもしれません。

あと、あまりにも古いエアコン(10年以上前)だとクリーニングできないそうなので、古くなりすぎる前に一度は掃除しておいたほうがいいですよ。

エアコン掃除のプロはおそうじ業者かメーカーか?私は料金を重視した

おそうじ本舗カタログ

今回、エアコンの掃除をはじめてすることにしたので掃除業者に頼むかメーカーに頼むか悩みました。

・「掃除業者に頼んでエアコンを壊されてしまった」という口コミもちらほら見かけていたのでやはりメーカーに頼んだほうが安心かもしれない
・メーカーだから細かいところまで分解して掃除してくれるのかもしれない
・でも値段が高いのでそれだとエアコンを新しく買い直したほうがいいような…

このようにいろいろ考えながら迷いに迷いました。

シャープ製のエアコンだったので、シャープのホームページを確認してみるとどうやらメーカーでエアコン掃除もやっているようでした。

最初はメーカー依頼で考えていたのですが、やはり料金が高いことが気になってしまいました。一応掃除業者のサイトも一通り見てどこがいいのか考えてました。

そんなときに、おそうじ本舗のエアコンクリーニングがちょうどキャンペーン割引で安くできることを知って試しに利用してみることにしたのです。(キャンペーン内容は時期により異なります)

おそうじ本舗のホームページに料金が明記されている点も決め手になりました。

他のところはなんだか曖昧ではっきり記載されておらず、問い合せしないとわかりづらいので頼む気になれなかったのです。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの料金を見る

うちはお掃除機能なしのものだったので1万円以内で済みました。フィルターお掃除機能ありのものだと13,990円~になるようです。

まあ、安く済んでよかった点では満足です。

おそうじ本舗ネット申し込みの手順

私が実際にやったネット申し込みの手順を書いておきます。

1.サイトに行って見積もり準備

まずはおそうじ本舗のサイトに行ってから申し込み手続きを始めます。

時期によって値段が微妙に違うみたいです。このときは9,000円~になってました。

私は単品を選択しましたが、オプションで防カビチタンコーティングや室外機の清掃も付けることができます。

2.簡易見積内容を確認する

ネット上で簡易的な見積もりができます。これでよければ個人情報入力に進みます。

3.ネット申し込み完了

ネットでエアコンクリーニングの見積もりが完了すると、確認が取れると最寄りのおそうじ本舗の方から電話がかかってきます。その際にお掃除機能があるかなど詳しく聞かれますので答えましょう。

ここからおそうじ本舗のエアコンクリーニングの簡易見積ができます

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

フォローする