格安スマホを使いたければキャリアメールアドレスを捨てよう

20160210格安スマホキャリアメール

格安スマホにしたいけどキャリアメールをどうしよう?

そんな悩みを抱えていませんか?

キャリア契約をやめて格安スマホ(MVNO)に乗り換えると、キャリアメールは使えなくなってしまいます。ドコモやau、ソフトバンクと契約していないスマホでは使えるはずがありません。

よく調べずに「料金が安くなるのではないかな?」となんとなく格安スマホに飛びつこうとしているそこのあなた、ちょっと待ってください!

格安スマホを使うということは脱キャリアメールアドレス化をするということなんですね。

スポンサーリンク

脱キャリアメールアドレス化できない人は格安スマホはやめたほうがいい

キャリアメールから離れられない人は格安スマホには不向きです。

キャリアメールを使いながら格安スマホを使う方法はないとはいえませんが、2台持ちになったり、設定が複雑だったりするのであまりおすすめできません。

料金を安くするために2台持ちでも苦にならない人や、少しややこしい設定が自分でこなせるような人が格安スマホを利用しているのです。格安スマホを使う人はわからないことは全部自分で調べて対応しています。

だから私は脱キャリアメールアドレス化できる人に格安スマホをおすすめするのです。

以前の私は脱キャリアメールが難しかった

現在私はドコモ契約のガラケーと格安スマホ(MVNO)の2台持ちです。

現在はドコモ契約のガラケーは通話専用端末で格安スマホはデータ通信専用端末の契約にしていますが、以前の私はキャリアメールを解約せずに2台持ちしていました。

ガラケー(FOMA)は、通話+iモード+パケホーダイダブルで契約してキャリアメールを維持していました。キャリアメールのやりとりで動画や大きな画像を相手から送られてきて、それを見ようとダウンロードするとパケット代が跳ね上がって請求額が増えてしまいました。相手から送られてきた画像をパケット代がかかるからという理由で見ないなんてことはできませんよね。

通信費を安くするために2台持ちしているのに、逆に高くなってしまうのには嫌気が差したので、iモードやパケホーダイダブルを解約することにしました。よって、今のガラケーでは通話専用端末となりキャリアメールは一切使っていない状態です。

このように脱キャリアメールアドレスができたのはLINEが普及してきてからですね。私の周囲ではLINEで連絡が取れない人はほとんどいないので、キャリアメールをやめてフリーアドレスにしてから特に不便していません。

脱キャリアメール化するためにはどうしたらいい?

20160210格安スマホメールアドレス

キャリアメールをやめてから使い始めたのがGmailYahoo!メールなどの誰でも無料で取得できるフリーアドレスです。

フリーアドレス利用のメリット

フリーアドレス利用のメリットは、そのメールアドレスを使い続ける限り、アドレス変更の連絡する手間がかからなくなります。現在キャリアと契約していてキャリアメールを使っている人でも、フリーアドレスにすることでキャリア変更のたびにアドレス変更の連絡をしなくて済むようになります。

専用のアプリを入れることでプッシュ通知がリアルタイムに届くので普通のアドレスのように使えますし、端末の電話帳と同期しているので、登録しているメールアドレスからメール送信が可能です。

フリーアドレス利用のデメリット

フリーアドレス利用のデメリットは、キャリアメール宛てに送信すると迷惑メール扱いされて届かないことがあります。

これが一番厄介で、キャリアメール側ではパソコンから送られてくるメールは迷惑メールとしてブロックされてしまうんです。ですから、脱キャリアメールアドレス化する前にキャリアメールから変更後のメールを許可してもらうようにお願いしておきましょう。電話番号だけで短いメッセージが送れるSMS(ショートメッセージサービス)を利用するのもいいでしょう。

また、キャリアメールで登録できるサイトや、ネットバンキングで安全性が保証されていないのでログインできないことがあります。このようなサイトにはそもそも登録できないのでどうにもなりません。

格安スマホは料金を安くする代わりに使い方に制限がある

20160210格安スマホメールアドレス制限

「料金が安くなるのではないかな?」となんとなく格安スマホに飛びつこうとしているそこのあなた!

格安スマホでキャリアスマホと同じように使えるなんて思ってはいけません。料金を安くするということはメールアドレスのように我慢して使わなければいけない部分があるのです。

格安スマホのしくみがイマイチ理解できないうちは、キャリアの受付で手取り足取り教えてもらったほうがいいでしょう。

また、人によっては格安スマホで料金が安くならないこともありますから、しっかり理解した上で買い換えましょう。

安いのにはわけがある。格安スマホは無駄をそぎ落として利用制限があるから安く使えるのです。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

RSS登録で「なるほどそうか!」の更新情報をお届けします。