食器乾燥機が壊れた!温風不調で食器が乾かないので寿命と判断した

食器乾燥機が壊れた

結婚当初からずっと使っていた食器乾燥機が突然のトラブルに見舞われました。

朝いつものように使って、食器を取り出してみると食器が乾いておらず、濡れていたのです。

あれ、時間のダイヤルを回すの忘れてたかな?と思い、再び乾燥機をかけてみました。

しかし、時間になっても食器類は乾燥していませんでした。原因を調べてみると、どうやら温風が出なくなったことで食器が乾かなくなってしまったようです。

電源は入る、風は出てくるけど温かくならないのです。

スポンサーリンク

乾燥機は寿命と判断

壊れた食器乾燥機をどうしたかというと、結論は買い替えました

最近は家族が増えて、1日5回も乾燥機を稼働させる日もありました。(だいたい25分で乾きますので、ここ最近は1回約25分×5回で毎日2時間ちょいぐらいは使ってたことになります。)
12年使ったので寿命でしょう。

私はシンクに食器があるのが嫌な性格なのでこまめに洗っています。ある程度たまったら乾燥機をかけてました。

そのタイミングがだいたい、
・朝ごはんの後
・夕ごはんの下ごしらえの後
・昼ごはんの後
・夕ごはんの仕上げと弁当準備の後
・夕ごはんの後
の5回なんですよね。

寝る前に出たコップ類や子供の水筒は自然乾燥させて翌朝片付けるというルーティーンです。

朝起きて乾燥機の中に食器がたくさんあると嫌なので、自然乾燥させる食器はほとんどありません。(私と同じような人いますかね?)

稼働回数がどうしても多くなります。

温風が出なくなる原因と対策

買い替える前にできるだけ対策と対応をしてみました。

ネットで検索してみると、ヒーターの故障はフィルターの目詰まりが原因のこともあるそうで、いつ掃除したのか覚えていないフィルターを掃除しました。

するとホコリがびっしり。水洗いして乾燥して取り付けました。

ついでに水受けもカビだらけだったので洗い流してきれいにしました。

その他にできる対策の検討がつかないので、電源を差し直してみたりしましたが、冷風が温風に変わることはありませんでした。

うーん、わからない!やっぱり故障でしょう。

とりあえず食器乾燥機がない生活も考えて使わずにいましたが、1日でギブアップ。不便すぎました。お皿を洗うのは習慣で苦ではないですが、拭くのが苦行でした。ふきんの不衛生さも気になります。

わが家にとって食器乾燥機は、忙しい日常生活を支え、食器を手で拭かなくて済む便利な家電だと実感しました。

家電って急に壊れますよね・・・。長年わが家で頼りにしてきたこの食器乾燥機が、突然最後を迎えることになりました。

家電は壊れる前に下見や検討しておく

急遽、新しい食器乾燥機を探さなければならなくなりました。

幸い前から欲しいと思っていた食器乾燥機があって目星を付けていたので、念願叶ってそれになりました。近くの家電量販店に買いに行き、壊れたその日の晩に新しいものになりました。

食器乾燥機が壊れたのと1万円程度の急な出費で憂鬱な気分かと思いきや、新しい家電で嬉しくなりました。

そろそろ壊れそうと思う家電は次に買うとしたらこれというものを決めておくといいですね。

私はそろそろ寿命かなと思う家電は家電量販店に寄った際に下見をしています。

食洗器も検討しましたが、転勤族のため引越しが多く、次の家では置けるとは限らないということで見送りました。

今は賃貸で置けるものが限られていますが、もし家を建てることがあればキッチンの水回りには、故障のときも考えて備え付け(ビルトイン)と食器乾燥機を両方置けるように配置したいと考えてます。

これ買いました!

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

フォローする