Tカードを2枚持ちしている場合のポイント合算方法を解説

Tポイントカード

2枚持ちしているTカードはありませんか?

私はクレジット機能付きのTカード(ファミマTカード)とクレジットのついていないTカードをそれぞれ1枚ずつ持っています。

Tカード2枚持ちのデメリットはポイントが分散することですが、Tポイントを1つのカードにまとめることができたら使い勝手がよくなりますよね。

今回、Tポイントをまとめる手続きをしましたので、メモとして残しておきます。

スポンサーリンク

あなたはどのタイプに当てはまりますか?3択から選ぶ

Tポイントの移動手続きの方法は3パターンに分けられます。あなたはどのタイプに当てはまりますか?確認してみましょう

(Aパターン)Yahoo!JAPAN IDに登録中のTカードを変更したい場合

20160207aパターン_1

既にYahoo!JAPAN IDと紐付けしているTポイント番号を変更したい場合の手続きです。紐付けしている番号を入れ替えたあとにポイント移動手続きをします。

(Bパターン)ID登録済みのTカードに別のTカードからポイントを移動したい場合

20160207bパターン_1

2枚のTカードにそれぞれ貯まっているポイントを1枚のカードにまとめる場合の手続きです。今回はこのBパターンのポイント移動方法を下で詳しく説明しています。

(Cパターン)Yahoo!JAPAN ID未登録でポイントを移動したい場合

20160207cパターン_1

Yahoo!JAPAN IDに未登録でポイントを移動したい場合の手続きです。

ID未登録のままポイント移動はできないので、新規でYahoo!JAPAN IDを作るか、手持ちのIDに紐付けしましょう。登録するのが嫌な人は、それぞれに貯まったTカードのポイントを統合せずに使い切るしかありません。

Tポイント統合の事前準備

2枚のTカードのポイント移動準備として、情報登録をしなければなりません。

ポイントを移動するためにはTカードに個人情報を登録している必要があります。

  • TSUTAYAレンタル会員証として使っている場合は、登録情報が最新の情報か確認してください。住所変更などがあった場合はTSUTAYA店頭などで届け出をしましょう。
  • クレジットカード付きTカード利用者は、クレジットカード会社に連絡またはネットサービス等を利用して情報登録内容を書き換えましょう。
  • レンタル会員登録やクレジットカード機能がない場合は、T会員ネットサービスに情報を登録すると手続きが簡単です。Tカードサポートセンターへの問い合わせでも登録可能です。

参照:よくあるご質問「入会時に記入した住所や苗字が変わりました。どうしたらいいですか?

つまり、本人が貯めている複数Tポイントの移行はできますが、家族間のポイント移行などは2枚の情報登録内容が一致しないため原則不可能ということですね。

Bパターンのポイント移動方法解説

今回、私が当てはまったのはBパターンです。2枚のTカードにそれぞれ貯まっているポイントを1枚のカードにまとめる場合の手続きについて以下に書いています。

1.まずは2枚のTカードを準備し、ログイン

Tポイント移行解説

まずは2枚のTカードを準備します。移動先のTカードにポイントを移す手続きをします。

移動先のTカードはYahoo!JAPAN IDと紐付け済みなので、下記ページの「Bパターンの方手続き開始」ボタンをクリックしてログインIDを入力します。

参考:Tカードポイント移動手続き(Tカードサイト)

2.移動元Tカードの番号を入力する

20160205Tポイント移行1_1

移動元TカードのTカード番号を入力します。移動元のTカード番号はYahoo!JAPAN IDと紐付けしていないほうです。

移動元のTカードは移動先のTカードにポイントを移行すると残高が0になります。

3.移動先Tカードの番号を入力する

20160205Tポイント移行2_1

移動先TカードのTカード番号を入力します。移動先のTカード番号はYahoo!JAPAN IDと紐付けしているほうです。

移動先のTカードに移動元のTポイントが全て移動されます。

確認したら、「ポイント移動受付ボタン」を押します。

4.メールを確認する

20160205Tポイント移行3_1

ポイント移動手続き確認のメールが届きますので、メールボックスを確認しましょう。

5.メール内のURLをクリックして手続きを完了

20160205Tポイント移行4_1

メール内のURLをクリックするとポイント移動の確認ページが出てきます。

内容を確認してOKであれば「ポイントを移動するボタン」を押してポイント移動を完了させます。

私の場合、Tポイントはこのように移動しました。

  • 移動元Tカードは、移行前133ポイント→移行後0ポイントへ
  • 移動先Tカードは、移行前50ポイント→移行後183ポイントへ

移動元Tカードから移動先Tカードへ133ポイントが移動しました。

ポイント数は今あるポイント(期間固定ポイント含む)が全て移動されます。キリのいい100ポイントだけ移動させるということはできません。

移動元のTカードはポイント移動後も利用可能です。

ポイント移動注意事項

この手続きでポイントの移動は可能ですが以下の内容は移動できません。

  • レンタル利用登録
  • Tマネー
  • T会員ランク(ファミリーマート、TSUTAYA)
  • TカードW登録サービス
  • PGMスマートチェックイン等

カードに登録している内容やランク、マネーなどは引継ぎできないということですね。

Tポイントが一番貯まるのはYahoo!JAPANカード

Tポイントを貯めているあなたにおすすめのクレジットカードはYahoo!JAPANカードです。

Yahoo!JAPANカードはTポイントがいちばん貯まるクレジットカードです。

100円の買い物ごとにTポイントが1ポイント付与されるので、電気代やガス代、携帯電話料金などの支払いを全てこのカードにまとめることで、大量のTポイントを獲得できるようになります。

Yahoo!JAPANカードでTポイントが貯まる仕組みを確認

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

RSS登録で「なるほどそうか!」の更新情報をお届けします。