楽天スーパーポイントをEdyに交換して利便性アップ!

最近、特に欲しいものがないので楽天スーパーポイントを消費しきれなくなってしまいました。

楽天スーパーポイントが貯まりすぎて困ってる人はいませんか?え、そんな人はいない?そういう人はごくわずかかもしれませんが、この場合は電子マネー楽天Edyに交換して使っちゃいましょう!

スポンサーリンク

貯まりすぎた楽天ポイントの使い道について悩む

気が付けば楽天スーパーポイントが3万ポイント貯まっていました。

20151028楽天ポイント3万

3万ポイントの内訳は楽天ポイント+楽天キャッシュです。

  • 楽天ポイント:19,964(うち期間限定ポイント:92)
  • 楽天キャッシュ:10,656

ポイントが貯まっていく主な理由は、楽天アフィリエイトで稼いでいるからです。他には楽天銀行の取引、楽天カードの利用、楽天ツールバーの利用、楽天リサーチで毎日少しずつ貯まっていってます。

楽天市場で買い物するときは、楽天キャッシュを優先的に使うのでポイントは減らずに貯まる一方なのです。

ポイントの使い道として、8年使っている炊飯器の買い替えやドライブレコーダーの購入を検討しているんですが、すぐに必要のない物はついつい購入を後回しにしてしまう癖があります。今必要なわけじゃないので買いません。必要のない物は買わないスタンス。

ポイントの使い道といえば、ミスタードーナッツでドーナツを買ったり、サークルKの+K(プラスケー)会員が使える「ポイントdeクーポン」を利用するぐらいしか今のところないんですよね。

使い道のない楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換!

楽天スーパーポイントの使い道がなくて困っていた時に、楽天ポイントをEdy(エディ)に交換できることを知りました。つい最近のことです。

ただ、楽天Edyは過去に利用してみたことがありますが、あまりにも使う頻度が少なかったので封印していました。生活の場面で楽天Edyを使う場所がないのです。

ところが!なんと!

近所のドラッグストアで楽天Edyが使えるようになっていました!

これが楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換して使おうと思ったきっかけです。

ドラッグストアでは、生活で必ず必要な日用品から食品までを手頃な値段で幅広く販売しています。このドラッグストアで楽天ポイントを消費するなら無駄なく使えそうと思い立ちました。

Edy付き楽天カードまたはおサイフケータイのEdyが必要

20151028楽天Edy付きカード

楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換するにはEdy付き楽天カードか、おサイフケータイのEdyが必要です。Edy付きのRポイントカードやカードタイプのEdyでは楽天スーパーポイントをEdyに交換することはできません。

おサイフケータイで交換するメリット・デメリット

おサイフケータイ利用のメリットはパソリが必要なく、交換したEdyをすぐに受け取れること。デメリットはおサイフケータイ機能のついていないスマホでは使えないことや紛失時の手続きが面倒なこと。

Edy付き楽天カードで交換するメリット・デメリット

Edy付き楽天カード利用のメリットは無料で楽天カードにEdy機能を付帯できること。デメリットは自宅ですぐにEdyを受け取るにはパソリが必要で、パソリを持っていなければファミマやサークルKの店舗に行って受け取らなければいけない手間がかかること。

悩んだ末にEdy付き楽天カードを使うことにしました。今はおサイフケータイで使える電子マネーを減らしているところだったので…。

【電子マネーのデメリットやリスク】お得さと手軽さは魅力的だけど…

キャンペーンを利用してポイントやEdyを倍増!

楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換するときに必ず確認しておきたいのがキャンペーンです。交換額の数%がEdyで付与されたり、楽天スーパーポイントを山分けするキャンペーンが常時行われているようです。

最近チェックしたキャンペーンは以下の内容です。

  • 交換額の5%をEdyでプレゼント
  • 交換額に応じて楽天スーパーポイント500,000ポイントを山分け
  • 交換額の3%をEdyでプレゼント

交換前にエントリーが必要なので必ずチェックしておきましょう。過去には交換額の10%のEdyが付与されることもあったようなので、お得なときにまとめて交換しておくのがいいでしょう。

▼2015/10/28現在のキャンペーン▼

20151028楽天ポイント交換_1

ただし、付与される日程をよく確認しておいて、受け取り忘れのないようにしておきましょう。受け取り忘れたら損ですからね。

楽天Edyから楽天スーパーポイントに交換すると…

ちなみに、楽天Edyから楽天スーパーポイントに交換することもできますが、半年間の期間限定ポイントになります。

期間限定ポイントは楽天Edyにすることができないので、楽天Edyから楽天スーパーポイント(期間限定)へ交換したあとに「やっぱり楽天Edyに戻したい」と思ったとしてもできない仕様になっています。よくできていますね。

楽天スーパーポイントをEdyに交換して利便性アップ!まとめ

楽天スーパーポイント長者(?)は意外と多くいます。ポイント長者の皆さんは口を揃えて「楽天ポイントの使い道がない」と言います。

そういう方は楽天Edyに交換してコンビニスイーツを楽しんでみたり、Edyの使えるカフェで一休みするのはいかがでしょうか?

身近で楽天Edyが使える場所を検索するとすぐに地図で出てきますよ。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

RSS登録で「なるほどそうか!」の更新情報をお届けします。