ショック!サニーレタスが溶けて白いカビとヌメリが発生!

新鮮なサニーレタスを買ってきた数日後、料理にいざ使おうと思って冷蔵庫を覗いてみるとなんだか様子がおかしい…。

なんとサニーレタスは溶けて黒くなり、触るとヌメリ気がある状態でとても美味しく食べられるシロモノではありません。さらになんだか白い綿カビ?のようなものができている…ショック!

食品を無駄にしたくない私はどうしたらサニーレタスを最後まで美味しく食べられるのか研究してみました。

スポンサーリンク

サニーレタスの保存方法に問題があった!?

スーパーに売られているサニーレタスは水浸しの状態です。ズボラな私はこれをそのままビニール袋に入れて冷蔵庫に保存していました。

すると数日後…なんか溶けてるー!ヌメヌメするー!!

IMGP8874_1

※お見せできなくて自主規制(想像にお任せします)

こんな状態がレタスの全面に出てきていて、ほとんどちぎって食べることになりました…。おまけに白い綿状のカビみたいなのもちらほら見えます。Oh…こりゃやばい。

こんなに捨てるのはもったいない!「食べ物は粗末にしちゃいかん」っておばあちゃんが言っていたよ!保存方法が悪かったのでは?と反省しました。

なにが悪かったのか、なにが原因だったのかわからなかったので「レタス 溶ける」や「レタス カビ」で検索してみましたがイマイチ解決方法が載っていなかったんですよね。

クックパッドを見ると「1枚1枚ちぎってタッパーに入れてキッチンペーパーを乗せて保存」とか書いてあったけど、できるだけ手間を減らそうと思っていろいろ見た結果、現在試している方法がこれ↓

サニーレタスを乾いたキッチンペーパーでくるんで、

IMGP8875

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。たったこれだけ。簡単!水分が染みてきて気になるようになればキッチンペーパーを新しいものに交換しています。

IMGP8876

キッチンペーパーよりも新聞紙でやるといいらしいのですが、あいにく新聞を取っていないのでキッチンペーパーを使いました。

果たしてサニーレタスの持ちはいかに…?

サニーレタスをキッチンペーパーでくるんで保存した結果

3日経ちました。まだ大丈夫そうです。

IMGP8873

溶けている部分が少しありましたが、まぁ許容範囲ですかね。前はもっと酷かったですもの。これぐらいならちぎって食べられます。

IMGP8874

私の家はサニーレタスを夫婦2人で朝食に1~2枚食べる程度なので、1週間ぐらいは持ちます。理想は買ってすぐ食べることですが、なかなかそうはいかないんですよねぇ。

他には茎を水につけながら冷蔵庫内で立てて保存したり、買ってきてすぐに茎を薄く切る方法も効果的なようです。(私はまだ試してません)

野菜の保存方法はまだまだ勉強中ですが、少しの手間で野菜が長持ちして美味しく食べられるように試行錯誤を重ねていきます!

スポンサーリンク

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたらぜひシェアしてください。

RSS登録で「なるほどそうか!」の更新情報をお届けします。